お知らせ

あなたの話を聞かせてください


【幸せをつくる無敵の言葉学】
松本エリハです。

話すのが苦手なら

すぐれた聞き手になる

 

という方法があります。

 

言葉に関する仕事をしていると、よく

「私、口下手なんです」

「話すのが苦手です」

と言う人に出会います。

 

得意/苦手

の区別って、

好き/嫌い

と似てることがあるから、私はこんなふうに

「話すのが苦手です」

と言う人って、

「話すより聞くのが好きなんです」

って言いたいのかもしれないな、と思うようになりました。

 

いつの間にか信じてる「上手に話すのがえらい」みたいなルール

小学校とかで、身につけたんでしょうかね。

「積極的に意見を言う」

「率先して発言する」

こういう子が、よく出来る子

というような価値観を、小学生の頃から感じていました。

 

私は思ったことを黙っている方が難しい性質で、

通知表に毎回

「人の話は最後まで聞きましょう」

と書かれてたタイプなので、話したり発表したりするのは好きでした。

 

だから、

「積極的に意見を言いましょう」

みたいなことを言われると、

まるで評価を上げたいために私が話してる、と思われるのがいやで

「好きでやってるんやし放っといてほしいなあ」

と思っていたのを覚えています。

 

あなたの話を聞かせてください

さて、今日は

週に数回、更新している動画もご紹介したいと思います。

 

11年前に地域ラジオのパーソナリティになって

苦しまぎれに始めたことが、

今の私の基礎を作ってくれた、と言えるんじゃないかなあ。

3分ほどの動画ですので、すき間の時間にでも、よろしければどうぞ。

 

今日もまた、言葉とともに。
【幸せをつくる無敵の言葉学】松本エリハ


☆2019年12月までの限定開催☆
【「話して伝える言葉の講座」@京都・四富スクウェア】

  次回は11月16日(土)10時~12時 です

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP