お知らせ

感じよう!言葉にしてみよう!「今、どんな気持ち?」

【YouTube「エリハちゃんねる」も展開中!】
チャンネル
登録&グッドボタン、お願いします^^


【次回は6月22日(土)!「話して伝える言葉の講座」@四富スクウェア】


【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加


今の気分にぴったりくる言葉、

私の気持ちをそのふわふわとした形のまま言い表す言葉。

 

そんな言葉はきっとある。

 

だからいつも、あなた自身に尋ねてあげてください。

 

「今、どんな気持ち?」


別にうまいこと言わなくても、かまわないんです。

私たちは作家じゃないし、コメンテーターでもない。

よいしょ、よいしょ、と日々を生きている

普通の人間です。

 

普通であるって、すごいことです。

「そう、私もそんなふうに感じてた!」

と共感してくれる人がどこかにいる確率が

けっこう高い、ということだと思うから。

 

「そう、私もそんなふうに感じてた!」

 

これほど心強い言葉はありません。

 

ありふれた言葉。

言い古された言葉。

個性のない、ともすれば埋もれそうな言葉。

 

そんな言葉が生まれた場所が

「だって私はそう感じるんだもん」

と、私たち自身の内側に確かにあるのであるならば、

 

・平凡

・没個性

・一般的

・普通

・手あかのついた

・代わり映えしない

・おしゃれでもない

・賢そうでもない

外側からのそんな評価、

どうだっていいじゃない?

 

だって、

私が確かにそう思うんだから!

 

これほど心強い根拠はありません。

 

私たちの心の中で起きている出来事は

どんな化学の公式や

どんな物理の法則を使ったって

公式に当てはめたり再現したり、

同じものを複製することなんて

決して、けっしてできないくらいに

 

大切で、

尊くて、

愛らしくて、

力強いものです。


私はこれまで、数かぎりなくたくさんの場面で

数かぎりなくたくさんの言葉に助けられ、

励まされ、

楽しませてもらい、そして

力を与えられてきました。

 

どんな人でもきっとそうだと思います。

 

だから、今

改めて思い出したいのです。

 

そして、改めてじぶん自身に投げかけていたいのです。

 

「今、どんな気持ち?」


今日もまた、言葉とともに。

応援しています。

松本エリハ

【4月9日(火)スタート!「話して伝える言葉の講座」@四富スクウェア】


 

【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP