お知らせ

アファメーション、、、気になる?


【幸せをつくる無敵の言葉学】

現役国語教師&ラジオパーソナリティ・松本エリハです。

アファメーション、このとらえどころのなさそうなもの

私が知ってるくらいなので、多くの方がご存知だと思うのですが

 

アファメーション

 

って、ありますよね。

 

願いや望みを実現したいときに

その実現を後押しする役割を果たす、

言葉

です。

 

もう少し突っ込んでいえば、

 

・手に入れたいものを手に入れやすくするための
言葉による補助

であり、

・目標を忘れないようにするための言葉のサポート

であり、

・安定しない気持ちを常に望ましい状態に保つための言葉がけ

であり。

 

いずれにしても、

 

言葉

 

です。

 

完了形とか願望形とか、関係ないです

この手の話になるとよく、

 

~~しますように」という願望形はよくない、

「すでに~~しました」という完了形にしましょう

 

という指南に出会うのですが、

 

日本語に、

 

「願望形」という文法はありません。

 

このアドバイス(「願望形ではなく完了形を使おう」)、

アドバイスしたい方の気持ちは分かりますが

 

勝手に文法を作ってはいけない。

 

言ってることが確かだとしても、

信頼度が一気に下がり

素人の主張に見えてしまうので、もったいないです。

 

じゃあどうしたらいいのかしら。

この、アファメーションに関することって

これだけで何回かシリーズの講座を組んだり、

本が少なくとも1冊書けるボリュームだと思うんです。

 

いずれそのような形でお届けするという予定はありますので、

今日のところはほんの入り口だけ。

 

やることはとてもカンタンです。

 

望みがかなった自分がインタビューを受けています。
第一声、なんと言ってますか?

 

これだけです。

 

どう?

 

「そんなこと言われてもわかんないー」

という方のために特別サービス。

 

下の例文の( )を埋めてください。

「あ~、(  )!」

 

例文になってませんね(笑)

もう一つ補足を。

 

(  )の中には、自分の感想が入ります。

 

 

例えば、

「楽しかった!」

「ほっとした・・・」

「気が楽になった」

「やったあ!」

 

などなど。

 

これ、

気持ちを言葉に乗せる

という作業がベースになるので、

文字にするの難しいですね(笑)

 

直接お話できる機会、増やしていきますね。

現在は、こちらがその機会。
↓  ↓  
☆2019年12月までの限定開催☆
【「話して伝える言葉の講座」@京都・四富スクウェア】
  次回は10月26日(土)10時~12時 


その前に今日は、17時からラジオです。
↓こちらから直接聞けます。

滋賀県草津市・FM草津

今日のゲストは、

今井いおりさん
よしこストンペアのイシダストンさん&小川賀子さん

お三方へのメッセージもお待ちしています^^
a@fm785.jp

放送は10月15日(火)17時~19時です!

 

それでは今日も
言葉とともに一日を。

【幸せをつくる無敵の言葉学】
松本エリハ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP