お知らせ

伝えたいことがあるから話すんじゃない、話すから伝えたいことが生まれるんだ

【幸せをつくる無敵の言葉学】

現役国語教師&ラジオパーソナリティ・松本エリハです。

 

 

滋賀県草津市にあるFM草津のパーソナリティを始めて

11年目になりました。

 

 

10年目を迎えるころから

「10年続けてるんですか!すごいですね~」

と言われることが増えました。

 

自分でも驚きます。

何を隠そう、

今までにたずさわったどの仕事よりも

長く続いています(笑)

 

10年は単なる数字ですし

これが長いのか短いのかはよくわかりませんが、

ひとつ言えることは

始めたとき、伝えたいことなんてひとつもなかった

ということ。

 

ほんとに特になかったんです。

「私のトークでリスナーさんを元気にしよう!」

とか、

「自分の体験を誰かに届けたい!」

とか、そういうたぐいのもの。

 

ひとつもありませんでした。

 

あったのは、ただ

好奇心。

 

 

何かを話すという行為が

自分の生活の中にはっきりとした形で入り込んだら、

私はどんなふうになるんだろう?

 

という、

単純な好奇心です。

10年経ってわかったことは、

人は、話したいのだ

ということ。

 

 

もっと言うと、

話すことで、自分が伝えたいことに出会いたい

ということです。

 

 

10年の間に、ほんとうにいろんなことがありました。

そして今、10年前には予想もしてなかったところで

予想もしてなかったことを考え

予想もしてなかった未来を見ています。

 

 

最近、動画による発信に興味を持つ方が増えてきて

そのあたりのお手伝いをする機会が

少しずつですが、増えてきました。

 

単に話し方やトークのスキルを上げるのではなく、

自分自身と出会い、話すことで世界を広げる場を作るために今年は

「話して伝える言葉の講座」を12月まで開催しています。

 

そして2020年、

動画による発信をトータルでサポートする体制に

移行していく予定です。

 

誰かを説得するために上手に話す

これ自体はとても素晴らしいことです。

でも、もしもあなたが

・自分らしい表現

・出会いたい人に出会う仕掛け

・自分と周囲を癒し楽しませること

に興味があるようでしたら、

ぜひこの「動画トークサポート」に注目していてください。

 

もっと自由に、

もっと楽しく。

そして何よりも自分らしく「わたし」を表現する

自由な時間と空間。

 

そのきっかけづくりをお手伝いする準備を

この秋は急ピッチですすめているところです。

なによりも私自身が

そんな時間と空間を、楽しみにしています。

12月まではこちらをよろしくお願いします!^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


☆2019年12月までの限定開催☆
【「話して伝える言葉の講座」@京都・四富スクウェア】
  次回は10月8日(火)10時~12時 です!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP