ブログ

やらかした!


【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

月曜日!

1週間のはじまり!

さあ、張り切っていこう~

と思い、朝から電車に乗って

朗読を教えている学校に向かいました。

車内では新しいコラボ企画の連絡をしたり

今日の授業でこれをやって、これをやって・・・とメモしたり、

降りる駅を忘れるくらい

あれこれ充実していました。

最寄りの駅で電車を降りた途端に、同僚のダンスの先生からLINE。

『先生!今日、

授業ないですよ!』

え?今なんて?

こ、これは・・・

久々に・・・

たーーーーー!

このときは、特にやらかしてはいない。はず。

ほんとにね、たまーに、やるんですこれ。

(M先生教えてくれてほんとにありがとう!)

私ね、

好奇心旺盛なのはいいのですが、それはつまり

注意が分散している

ということなのです。

今まであちこちでお騒がせしてきて、

まだやってるってことは、これ

たぶん治らないです(笑)

もちろんご迷惑かけることは極力ないように努めるのですけど、

ごめんなさい

支えてくれてありがとう

おかげさま

そういう気持ちを

ぜったい忘れたらあかんよ

という、お知らせ機能だとも思ってます。

そうでないと私は、すぐに

当たり前

なんでもあるのが当たり前

やってもらうのが当たり前

と思い違いをしそうだから。

(実際、すぐします。私。)

だれだって失敗すると、落ち込みます。

だめだなあ

またかよ

いい加減にしてよ

と、自分を責めて攻撃してしまいます。

(実際、すぐします。私。)

そんなときは、少し深呼吸して

状態を整えて。

自分に向ける言葉を、組み立てるのです。

大丈夫、だいじょうぶ。

この状況で今、できることは何だろう?

そして、

考えなくてもいいことは、何だろう?

という具合に。

そんな出来事から

自分の心をしばっていた価値観や

ずっと刺さっていた誰かの言葉を思い出して、

それらを取り除くきっかけになる

なんてことも、しばしば起こります。

失敗に気づく

ということは、

今、それを認識できる

つまり、生きている

ということですから、

またひとつ、発見と学習をなしとげた自分に

よかったね

と声をかけてあげてください。


今日もまた、言葉とともに。

応援しています。

松本エリハ。



2019年2月12日(火)・京都
『伝えたい!』あなたのための言葉のワークショップ


【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP