ブログ

私が言葉を大切にせずにはいられない理由

【4月9日(火)スタート!「話して伝える言葉の講座」@四富スクウェア】


【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

私が言葉を大切にせずにはいられない理由。

それは、これです↓

私が大切に扱われたいから

これに尽きます。

いや、誰かのため、

いや、世の中のため、

いや、大切な人を守るため、

いやいやいや。

それ全部、

「私が私を大切にする」ありきの話ですから!

私は私がいちばん大切。

だって私だから。

私が私を大切にして、

私がじゅうぶんに大丈夫な状態を保たずして

何が誰かのため?

何が世の中?

何が大切な人?


私の身体は一個しかないし、

分身の術とかタイムマシンとかは、(今のところ)使えない。

となればおのずと順番というものが生じてきます。

だから、まず、私は、私を。まず。

すべてのことは、その次以降にお届けするのです。

これ、世界中の人が

「せーの!」でいっせいにこの状態に合わせたら、

その時点で、一瞬で

世界平和の完成じゃない?

だから、まず、私は、私を。まず、満たすのです。

言葉で。そして感情で。


こんなノーテンキなこと、

少し前のエリハならぜったいに言ってない。

なんならこんなヤカラは、敵でした。

こーゆー、ノーテンキなのが居るから!

私がこんなにあんなにどんなに頑張っても、すりへらしても、

私はいつまで経っても、不安なんだ。

なにノーテンキなこと言ってくれてんの?

やめてくれる?

ぐらいの壮絶な勢い(過去に大暴れの火の粉を浴びた方、ごめんなさい笑)。

でもそれ、ほんとは、

うらやましかったのよね。

いいなー、いいなー、

楽しそうで、幸せそうで、悩みなさそうで、愛されてそうで、

いいなー、いいなー、

って。

でも、表立ってうらやましがってると

うらやましがってる人みたいに見えて、かっこ悪いから。

「別に?」「あー、いるよねーそういう人」

「幸せ、っていうか、お幸せだよねー」

とか言ってた。

その時期を、もうぼちぼち

本格的に卒業し終わったのです。

そして最後に残った心の芯には、

「私は大切にされたい」

というひと言が残りました。


私、大切にされたいです。

だから、私は私を大切にするのです。

だから、私は私の言葉を大切にするのです。

心がざわざわする言葉は言わない、聞かない、読まない、書かない。

感じた感想は最大限率直に言葉にするけど、

それ以上の攻撃や叱責、感情のはけ口として言葉を使わない。

それは、実は、

私自身のためなのです。

とは言え、時間と空間と肉体の制限を受けている身ですから

日々こまごまとした感情に振り回されたり惑わされたりは

毎日しています。

それもあって、言葉を大切にします。

言葉のチカラが、振り回された私の心を整えることを

体験的に知っているから。

そしてその体験が

今の私を形作っていることがわかったから。


「言葉を大切にしましょう」

と唱える人は多いけれど、

それは何故か、を説いた人にはあまり出会わない。

「言葉を大切に」は分かった、でもそれは何故だ?

そんな疑問をお持ちの方は、

ぜひ松本エリハに会いに来てください。

松本エリハは、その理由を伝えるために

言葉の講座をスタートします。

目からウロコが落ちるかは知りませんが(笑)、

言葉のツボは、じわじわと押させていただきます^^

今日もまた、言葉とともに。

応援しています。

松本エリハ


【4月9日(火)スタート!「話して伝える言葉の講座」@四富スクウェア】


【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP