ブログ

あれ?今わたし、どう思った?


【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

ふだん何気なく、誰かと話すとき。


私たちの脳は、実はビュンビュン動いています。

 

Aさんに「①」ということを聞いて、

 

それに対して「②」という返事をするまでの間に

 

数え切れない「言葉」が脳をよぎっています。

 

 

例を挙げてみましょう。

 

 

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②あなた「うん、7時だよ。場所を決めないとね」

 

Aさんとあなたは明日待ち合わせをしているようです。

 

特になんということもない、「ありふれた」会話ですよね。

これを今日は、細かく切り刻んでいきます。

繰り返しますが、私たちの脳は常にビュンビュン動いているのです。

誰かからの言葉に対して、

短時間でかなり多くの言葉が、脳内をよぎります。

こんな具合です。

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

※A-1からA-10の(   )内は、あなたの心をよぎった言葉です※

→A-1(明日って、何曜日だ?)

→A-2(あ、金曜日か)

→A-3(7時って、朝?夜?

→A-4(あ、夜7時に待ち合わせするって言ってたなあ

→A-5(あれ?待ち合わせの場所、決めてなかったんじゃないかな?)

→A-6(いや、駅の改札は寒いから、どこかお店に入っとこうって話してたな)

→A-7(でも、こないだの話では、駅前にどんなお店があるかわかんないから調べとくねって、Aさん言ってたな

→A-8(え?Aさんお店決めたって言ってたっけ?LINEで来てた?

→A-9(いや、そんなLINEは来てないな

→A-10(じゃあ待ち合わせ場所の話をしなきゃ

②あなた「うん、7時だよ。場所を決めないとね

A-1からA-10の(   )内は、

あなたの脳内でビュンビュン飛びかっている
「言葉になる前の言葉」とも言えます。

・・・ふう。

脳内って、忙しいですよね。

そして上に挙げた

A-1からA-10までのどの段階で、あなたは返事をしてもかまわないのです。

どこで返事をするかによって、会話の流れは変わってきます。

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-1「明日って、何曜日だっけ?」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-2「明日って、金曜日だよね」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-3「夜の7時?」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-4「夜の7時だよね」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-5「うん、7時だよ。待ち合わせの場所、決めてなかったよね?」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-6「うん、7時だよ。待ち合わせ、改札じゃないよね」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-7「うん、7時だよ。待ち合わせ場所、決めた?」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②ー8「うん、7時だよ。待ち合わせ場所、LINEくれてたっけ?」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-9「うん、7時だよ。待ち合わせ場所、LINEもらってないよね」

①Aさん「明日、7時でよかったっけ?」

②-10「うん、7時だよ。場所を決めないとね」


「人と話す」「会話をする」という、

あちこちで行われている出来事ひとつひとつのうしろで

おびただしい量の言葉が

あっちでもビュンビュン、こっちでもビュンビュン

飛び交いまくっていることになります。

そりゃ、人とたくさん話すと体力を消耗したり

そうした環境が続くと、疲れやすくなったり

して当然ですよね・・・。

さて、長い例文はおしまいにして、

今日の結論はこれだけ。

↓↓

話してる言葉以外にも

ものすごーーーーーーーーーくたくさんの言葉がビュンビュン飛び交うなかで、

私たちは

「人と話す」

という奇跡のような芸当を

まるで当たり前のように扱っている
(結論おわり)

相手が「伝えたい」何かを受け取り、

それに対して何かを「伝えて」返す。

「言葉で伝える」って、

大げさじゃなく、

ほんとうは、ほとんど奇跡なのだと思います。

それを当たり前と感じずに、ていねいに扱うことで

「伝える」も「伝わる」も

とんでもなく幸せなことなのだと、思えてくるのです。

今日もまた、言葉とともに。

応援しています。

松本エリハ

【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

2019年2月12日(火)・京都
『伝えたい!』あなたのための言葉のワークショップ

松本エリハ facebook はこちらから↓  ↓

https://www.facebook.com/eriha.matsumoto

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP