ブログ

言ってる?伝えてる?

【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

私たちは、だいたい毎日

誰かに何かを

「言って」います。

朝起きて「おはよう」

仕事でだれかに「お世話になります」

個人的な「ありがとう」

もしも一日中数えたら

いったいどれだけの言葉を口にしてるんだろう?

なんて思うくらい、

何らかの形で、何らかの言葉を、

誰かに「言って」います。

ときどき、思い出したいというか意識したいのは、

これは、「言って」るのかな?それとも「伝えて」るのかな?

ということ。

「言う」と「伝える」は

似てるけど違う。

違うけど似てる。

どこが似てて、どこが違うのか

たまに考えてみたり、

だれかと話してみるのは、けっこういい。おすすめです。

「言う」と「伝える」

どちらがよくて、どちらが価値がない、とか

そういうことはまったくないけど、

似てるけど違うものを並べて

「どう違うのかな」「どこが同じかな」

とあれこれ考えるだけで

普段使わないアタマのどこかを使う感じがするし、

そのあとの自分の言葉が、少しだけ変化することもある。

はじめは自分にしかわからない小さい変化が

積み重なると、ほかの人からもわかるくらいの変化になって、

そのうち

表情や行動にもあらわれたりして。

もしかしたら、そういうことのことを

成長

って呼ぶのかもしれません。

ぼちぼちお正月もおしまい。

通常モードに切り替わるこのときに

自分の言葉が少しずつ、何かを「伝える」ものになっていくとしたら、

まだまだたくさん残りのある2019年が

けっこう楽しみになってきそうです。

【お知らせ】LINE@はじめました♪

LINE@ID【@kotobafun】からも発信中です。
『伝えたい、それは伝わる』

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP